母がいない日

うちの奥さんは今は育休中。

その間に資格を取りたいってことで先週の日曜日から学校に通いだした。

通う回数は全部で6回。

その間は1人で子供達3人を世話する必要がある。

母乳で育ててるからかなり心配だったけど、先日第1回目の学校があった。

IMG_2644

奥さんを送って行った後、すぐ車で寝てくれた三男。

結構車に乗ってる時は上機嫌。

車から降ろすとすぐに起きてしまった。

まだ機嫌もいいので、リビングでのんびりしてたら徐々に機嫌が悪くなってきた。

そこで

IMG_2649

次はベビーカーに乗せてご機嫌取り。

乗ってる間はかなり機嫌がよかった。

そのまま機嫌が良い時に離乳食をあげようってことで食べさせたが、

途中から食べなくなり、更に機嫌も悪くなってしまった。

それなら長男、次男が遊べる公園へ行き、三男は抱っこで散歩して機嫌を取ろうと公園へ。

IMG_2650

移動の車中では大泣きの三男。

公園に着いたが、運悪くイベントをしており、車を停めることができなかった。

そのままお昼に奥さんと合流する予定だったので学校へ。

車をとめ三男を抱っこして散歩するとこの日2回目のお昼寝。

ちょうど奥さんも午前の部が終わり、合流してマクドナルドへ。

そこで食べなかった離乳食を奥さんに食べさせてもらい、さらに母乳もたっぷり飲んでもらった。

昼食後は奥さんはまた学校へ行き、俺らは長男、次男が遊べる違う公園へ。

IMG_2651

お腹いっぱいの三男はかなり上機嫌。

ここで1時間ほど遊ばせてから帰宅。

この日3回目の昼寝に入った三男。

最近寝返りを覚え、うつ伏せで寝る時があるとのことなので、

三男の横で雑誌を見てた。

ベッドで寝ると長時間寝るみたいで、2時間寝ても起きず、

奥さんを迎えに行く時間になったので寝たまま迎えに行った。

奥さんが授業が終わり、合流するとかなり安堵した。

 

この日はたいして動いてないけど、かなりの疲労感があった。

やっぱり男親が1日、乳児を見るのは大変ってことがよくわかった。

敗因は三男のリズムがわかってないことと、母乳しか飲まないこと。

日ごろ仕事が忙しく、どんなリズムでお昼寝をし、離乳食を食べてるから知らなかった。

なので本当に食べたいタイミングで食べさせることが出来てなかった。

あと完全母乳で育ってるから、ミルクを全然飲んでくれない。

学校に通うのはかなり前からわかってて、事前に哺乳瓶で市販のミルクを飲ませる練習をしたが、

味が嫌いなようで、何度やっても飲んでくれなかった。

すりおろした果物と混ぜても飲んでくれず、

結局は朝学校に行く直前、お昼休みの間、学校終わりに合流して飲ませる作戦を決行するしかなかった。

この日はタイミングよく奥さんと合流できた方じゃないかな。

これをあと5回、毎週日曜日が恐怖なんですけど・・・。

一番辛いのは三男なので、自分ができることを頑張ろうと思います。