西条祭り2017

今年も楽しみに待ってた西条祭り!

子供を連れて今年も行ってきました。

まずは14日の夕方。

この日は町内の花集めとご祈祷。

大きな問題も無く、無事終了。

翌15日の宮出し。

体力不足&大雨のため不参加。

15日、昼間の市内花集め。

この日も雨なので断念。が子供達が行きたいと言うので行ける所まで行ってきた。

IMG_5346

合羽、長靴で出発。

次男のテンションの高さが半端ない。

商店街まで行って、何とかだんじりに合流。

IMG_5350

次男は早速だんじりに乗り込んでた。

IMG_5353

長男は甘いジュースを貰ってご機嫌さん。

なかなか雨も強いので途中で帰るつもりだったけど、

結局子供達が最後まで行くってことで集会所まで着いていく羽目に。

けど、子供達も雨の中よく歩いたかな。

翌16日。

雨のため不参加。

夕方、だんじりが戻ってくる前に出店へ。

IMG_5356

子供の好きなチョコバナナ。

祖父母にお小遣い貰ったから、この日は好きに使わせてみた。

結果、くじを何回もやってた。

子供ってやっぱりくじが好きやな。

その後、だんじりが戻ってきて河原へ。

本当なら全台揃うはずが、そのまま帰っただんじりもおり、

また一部のだんじりは河原からそのまま帰っただんじりもいた。

2日続けて雨っていうのも珍しいと思う。

で川入りを見るぞ!!ってことで子供達と川の傍へ。

IMG_5362

次男は興奮して川に入って見てた。

当たり前だけど、長靴の中に水が入ってズボンはびしょ濡れに。

あと、川入りしているだんじり、

今年は雨が大量に降ってしまい、川の量が多すぎた。

そのせいで胸ぐらいまで浸かってる人もおり、かなり大変そうだったな~。

次男は最後までだんじりに着いて行きたかったみたいだけど、

風邪を引かれると困るのでこのまま帰宅。

 

今年は本当に雨のせいでほとんど参加できなかった。

祭りで風邪を引きましたって言い訳は流石に出来ない。

なので夜中の祭りには不参加。

昼間も子供達と手をつないでるので、そこまで弾けることなくのんびり祭りをしてた。

まーたまにはこんな祭りもいいかな?と。

けど来年はいっぱいやりまくってやるぜ!!