Qfileは便利

我が家は以前からNASを運用している。

といってもパソコンからデジカメの画像データ等をNASに保存しているだけ。

もちろんスマホで撮った画像も全てNASに保存している。

でふといつ買ったかな~と気になって調べてみたら

NAS到着

なんと2013年の8月だった。

かなり前だったことにびっくり。

けど今までの4年半。HDDも壊れることなくずっと稼動しているので非常にありがたい。

でQNAPのNASって結構いろんな機能が搭載されており、便利に使えるものがないかな~と調べてみたら、

タイトルのQfileというアプリを見つけることができた。

このアプリはQNAPのNASのファイルにスマホ等のデバイスからアクセスできるアプリ。

更に自動で画像データをNASにアップロードしてくれる機能も搭載されている。

前々から自動で画像をバックアップしてほしいなと思ってたのでまさにこれだ!と思い早速導入してみた。

接続方法も簡単でmyQNAPCloudを設定アプリから接続するだけ。

設定でアップロードはwi-fiに接続してる時のみに限定もできる。

IMG_6082

5000枚ほどあったので全てアップロードするまでに4~5時間ほどかかったが、

それ以降は撮った画像はいつの間にかアップロードされてた。

これめっちゃ便利。

もっと早くこのアプリの存在に気づけたらよかった。マジで。

やっぱり知らないってことはもったいない。

もっといろいろなことを調べないとダメだなとつくづく感じた。

 

あと今回の件で気づいたことがある。

NASをRAID1で運用しているつもりがRAID0で運用してた。

全然バックアップされてない笑

てことで近々RAID0からRAID1に変更しようと検討中。

それにはあれを購入しないとできないので今選定中。

やっぱりこういう機器を触ってる時って楽しいな~。

まずは帰って余ってるHDDを探してみようっと。