入学式

先日、次男の入学式があった。

もちろん平日なので仕事は無理矢理休ませてもらった。

ただこの日は長男の始業式でもあり、朝からバタバタするのが目に見えてたので前日に準備をすませておいた。

まずは長男をバス乗り場まで連れて行き、帰りは次男の入学式と時間が被るので実親に頼んで迎えに行ってもらった。

次は三男。

まだ慣らし保育中の三男。まだ2時間ほどしか見てもらえないけど、

理由を説明すると、今日からお昼ご飯を食べさせてみてもいいですか?と言ってくれたのでぜひお願いしますと頼んでおいた。

でようやく次男。

ふと奥さんが思い出し、今日は靴下白じゃないとダメじゃない?と思い出し、急いでマルナカへ買いに行った。

運良くスクール靴下が売られてたので買ってきて一緒に学校へ。

IMG_6518

いつも通り玄関前で記念撮影。

最近あまり親と写真を撮りたがらない次男。

本当は奥さんと一緒に撮りたかったのに結局1人で。

通学路を一緒に歩き、学校へ。

ちょうど新しいクラスが張り出されており、保育園の時の友達が結構多めのクラスだった。

IMG_6520

一応笑顔だけど少し緊張してたみたい。

次男とはここで別れて、俺と奥さんは体育館へ。

入学式はまーいつも通りな感じ。

校長先生の話やら来賓の話。

保育園との雰囲気の違いに少しびっくりしてたのが印象的だったな~。

入学式が終わり、各教室で提出物の説明があったが俺はここで離脱。

三男を迎えに行った。まだ保育園に行きだして1週間。

預ける時は大泣きだけど、迎えに行った時は機嫌良く遊んでた。

だいぶ状況がわかってきたのかな?

おかずは少し残したらしいけど、あとは完食したらしい。

食欲は旺盛なので食べることは心配してない。

その後、もう一度小学校へ。

奥さん、次男、三男で一緒に家に帰り外食しに行き、長男を迎えに行って帰宅。

次男の持ち物に名前を書かないといけないけど、書く物が多いので俺が子供たちを連れて公園へ。

IMG_6515

お兄ちゃんたちが遊ぶ遊具へ必ず付いて行く三男。

IMG_6517

貸切でピョンピョンしまくる三男。

2時間近く公園で遊んで帰宅。

その後は早めにお風呂に入ってご飯を食べて早々に就寝。

次男は緊張してたのもあって20時過ぎには寝てた。

俺はその後、提出書類の確認。

もうこれがかなり多くて大変だった。

さー近々奥さんの仕事も始まるし、さらに忙しくなるぞ。

頑張ってやっていこう!!