痙攣

金曜日の昼過ぎ、奥さんから電話があった。

この時間の電話ってあまり良いことがないのでちょっと警戒しつつとってみた。

内容は長男の学校から連絡があり、午後の授業中に長男が先生のところにきて顔を指差してたらしい。

で見てみると頬が痙攣してたらしい。

30秒ほどでおさまったらしいが本人は少し疲れた顔をしてたらしいので、

そのまま保健室に行き休んでますとのこと。

可能なら迎えに来てあげて欲しいってことなので今から行くって電話だった。

今まで痙攣とかしたことなかったので流石に心配になり、俺も昼で帰らせてもらった。

で帰って本人を見るとTVを見て大笑いしてた。

ちょっとびっくりしたけど、大丈夫なの?と思ったが、やはり心配なので病院に行くことにした。

まずはいつもリハビリをしてもらってる先生に電話し、こういう症状が出たんですけどどこの病院に行くのがいいですか?と聞くと、

いきつけの病院がいいとは言われたが、最近はリハビリの病院しか行っておらず、いきつけと言える病院がない。

事情を話すとリハビリの病院で見れないか確認してくれたけど、この日の午後の診察は予約制の予防接種のみと言われた。

で次は小さい時に診てもらってた先生がいる病院へ電話してみた。

ここも症状を聞き、小児科へ聞いてくれたが同じく午後は予約制のため無理。

次は重信の療育センターへ。

ここでも詳しい症状を聞いてくれ、今から来ても診察時間に間に合わないし、検査ができないので地元の総合病院が良いと言われた。

で結局地元の総合病院へ電話すると今日の診察は終わったので違う日にして下さいと。

一番対応が冷たかったけど、ここしか行くところがないので翌日に行ってみた。

小児科へ行き、念のために血液検査とCTを撮ってみましょうってことになった。

どっちも不安。パニックになると思ったが、撮れるなら撮ってもらったほうが良いと思い、暴れるかもしれないけどお願いした。

まずはCT。不安そうに台に乗り、少し動いてしまったが1~2分で終了。

次は血液。これも少し泣いたが3人がかりで採取できた。

IMG_6526

結果が出るまで1時間かかるってことで病院内のお店で休憩タイム。

結局1時間かからず結果が出て血液、CTともに問題無し。

とりあえず一安心。

疲れやストレスからなることもあるらしいので様子を見ることになった。

2週間後に愛大の神経科の先生の診察があるらしいので念のために診てもらうことにした。

土曜日の夜中に同じ現象が起こったが、それ以降は出てないのでこのまま何もないことを願う。

長男、あまり心配させないでね。