中耳炎の治療

1歳半になった三男。

IMG_6723

最近は兄たちを追いかけてよく遊ぶようになってきた。

できることも多くなってきて、可愛いな~って思うことが増えてきた。

そんな三男だが、もうしょっちゅう中耳炎になる。

ようやく完治したと思ったら1週間後、2週間後にはまた中耳炎。

薬ばっかり飲ませてる気がする。

で先週、奥さんが耳鼻科に行った時に言われたのがチューブを入れましょうか?と。

チューブを入れることで通りが良くなり、中耳炎になりにくくなるとのこと。

入れるのも片耳3分で日帰りで出来るらしい。

で近所の奥さんにその話をしたら、そこのお子さんも入れてたらしくそれ以降は中耳炎にはならなかったらしい。

本人は入れるのは痛いだろうが、中耳炎にならずしんどい思いをしなくてすむなら入れてもらおうということに決めた。

で先日、ちょうど薬を飲み切ったので再度耳鼻科へ行くってことで

俺も定時で帰らせてもらい高速で病院へ。

診察にちょうど間に合った。

診てもらい、やはりチューブをお願いしたいと伝えると、

日を改めて入れるかと思ったら、じゃー今からやりましょうと。

いきなりすぎたけど、早いほうがいいかなと思ってお願いした。

本当に片耳3分で終わった。

本人はしばらく泣いてたけど・・・。

これで今後中耳炎にならないならいいな~。

とりあえず今後は様子見です。

三男、よく頑張りました。