丹原七夕祭り

俺が小さいころ毎年行ってた丹原町の七夕祭り。

自分にも子供ができ、連れて行くことになるとは思ってなかった。

しかも子供たちも結構好きで、ほぼ毎年七夕祭りには行くようにしてた。

が、前月ぐらいに今年で丹原の七夕祭りは終わりという話を聞いた。

えっ!毎年どこからこんなに人が来るの?っていうぐらい大勢の人が来るのに

今年で終わっちゃうの?嘘でしょ?と思ってたがやはり今年で終わるらしい。

最後になるならと今年も子供たちを連れて行ってきた。

IMG_7074

この飾りが楽しくて毎年テンションがMAXになる子供たち。

IMG_7078

小さいころから七夕祭りに来てる長男は飾りの中から動かない笑

三男は珍しいのでかなりウロウロして楽しんでた。

やはりこれで最後になるのは寂しいな~。

 

最後の七夕祭り

普段のこの商店街はほとんど人通りがなく、寂しい商店街って感じなんだけど、

この日だけは本当にどこから来たの?って思うぐらい人で賑わってる。

どこにでもある田舎の夏祭りって感じなんだけど、

小さいころから来てるって思い出もあって、なくなるのは本当に寂しい。

昔に比べると、七夕の飾りも少なくなったのかな~と。

跡継ぎがいなかったり、飾りを作る人がいなかったりと裏方さん的には大変だったんかな。

また復活してくれることを願ってます。