Windows7 32bitからWindows10 64bitへ

今使ってるPCについて

俺の使ってるWindows機は自作のPCでOSはWindows7。

2014年ぐらいにパーツを購入してるんでもう4年使ってることになる。

で先日、ちょっと調べることがあってこの画面を見てたらびっくりしたことがあった。

IMG_7095

なんと32bit版。てっきり64bitだったと思ったら間違って32bitをインストールしてたみたい。

メモリ8GBなのに無駄遣い笑

もうインストールDiscはないし、64bitにできないかな~と諦めてた。

 

Windows10にすることで解決できそう

何かいい方法はないかな~と調べてたらWindows10にすることで解決しそうなことがわかった。

その方法はWindows7からWindows10 32bitにアップグレードし、そこからWindows10 64bitに移行することができるらしい。

既にWindows10へのアップグレードは終わってるが、今でも無料でアップグレードができるらしい。

らしいって言葉ばかりなので早速試してみた。

ちなみにWindows7 32bitからいきなりWindows10 64bitにはできないとのこと。

 

Windows10 32bitにアップグレード

まずはMicrosoftのサイトに行き、Windows10のインストーラーをダウンロードする。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

IMG_7089

ツールを今すぐダウンロードを押下する。

ダウンロードしたツールを起動ししばらくすると以下の画面が表示される。

IMG_7092

同意するを押下する。

IMG_7096

このPCを今すぐアップグレードするを選択して次へボタンを押下する。

これを選ぶことでWindows7の環境のままWindows10へアップグレードしてくれる。

IMG_7090

Windows10のダウンロードが始まる。

IMG_7093

でもう一度ライセンスの確認が出るので同意するボタンを押下する。

IMG_7100

するとインストールする準備ができたと出るのでインストールボタンを押下し、

しばらく待つと簡単にWindows10が起動された。

IMG_7099

問題なくWindows10 32bitがインストールされた。

ライセンスも問題なく認証されてた。インストール途中でライセンスの入力画面があったが、そこはスルー。

次はWindows10 64bitへ移行。

 

Windows10 64bitをインストール

あとはWindows10を64bitにするだけ。

実はここで悩ましい問題が。

それがWindows7 32bitからWindows10 32bitへのアップデートは環境もそのままにしてくれるので躊躇無くできたが、

Windows10 32bitからWindows10 64bitへはクリーンインストールになる。

だからインストールしているソフトは全て入れ直しになる。

ちょっと戸惑ったが、よく考えればいろんなソフトを入れまくって環境が壊れたので

クリーンインストールのほうがいいかも?たぶん困るのは年賀状データぐらいのはず。

たぶんそれも何とかなるやろってことでクリーンインストールすることに。

ちなみにOSを入れてるストレージはSSDの240GBなので丸々バックアップを取っておいた。

で本題。

まずは先ほどMicrosoftからダウンロードしたツールを起動。

IMG_7098

この画面まで進み、ここで別のPCのインストールメディアを作成する。

を選択し、USBメモリをPCに挿して次へボタンを押下する。

ちなみに8GB必要らしいので16GBのUSBメモリを用意した。

でインストーラーが作成できたら、USBメモリからブートするようにPCを起動させる。

あとは画面にそって進めるだけ。

ほぼ先ほどと同じ手順で進むはず。ここでもライセンス入力が出てくるのでスルーする。

であっという間に完了。

IMG_7094

無事Windows10 64bitがインストールされた。

もちろんラインセンス認証も問題無し。

メモリに余裕があるとちょっと嬉しくなるな~。

てか今まで無駄にしてたことを悔やむ。

てことでよやく理想の形にすることができた。

メモリが増えたことで多少は快適に作業できるか楽しみだな。

 

まとめ

OSのインストールて人によっては面倒な作業と思うかもしれないけど、

今回作業してたのは2~3時間ほど。

Windows7からWindows10にアップグレードするならそんなにかからなかった気がする。

Windows7のサポート期間もあと1年半ぐらいらしいので、まだアップグレードしてない人は早めに対応をお奨めします。