家電をIoT化計画

Google Home Mini

我が家には去年末に会社の忘年会のビンゴの景品でGoogle Home MiniをGet!した。

IMG_7328

置いてる台が汚くて申し訳ない。

これが意外と使える。と言っても天気を聞いたり、ニュースを聞いたり、音楽を聴くぐらいかな。

これのせいでGoogle Musicとも契約をしてしまったほど。

特に使ってるのが奥さんと次男。

奥さんは家事をしながら音楽をかけたりしてるらしい。

次男は宿題の回答をGoogleに聞いてた(笑)。

こんな使い方をするなんて全然気づかなかったわ。

てなことでぼちぼち使ってるのが現状。

Google Home Mini対応の家電

こんな使い方って勿体無いな~とずっと思ってて、最近になって対応している家電はないかな?と思って調べてみた。

照明やTV、電子レンジ等あるみたいだけど、ほんの一部だけっぽい。

それにそれだけにお金かけて買い換えるわけにもいかないので、今回はスルーしようと思ってたが、

実に便利なものを発見した。スマートリモコン。

スマートリモコン

実は少し前にLs Miniの購入を断念したことを書いたが、実はそれがスマートリモコン。

LS Mini購入を断念

Ls Miniは対応もクソだったし、その時点でのバージョンではなかなかよろしくなかった。

が今ではファームウェアのバージョンもアップしてるみたいで、結構使える状態になったみたい。

かと言ってまた買おうかとは思えない。

だってやっぱり会社の対応が気に入らなかったもん。

てことで代わりになるスマートリモコンがないか探してみた。

有名どころで言うと、eRemote miniやNature Remoがある。

がこれらは思ってたより高い。

他の商品とかを見ると概ね5,000円はするっぽいな。

もう少し検討してみて、評価の高い商品を購入しようと思う。

まとめ

実は奥さんが結構気になってるようなので、その気になってるうちに購入してやろうと思ってる。

あとはスマートLEDに関してもいろいろと調べているので、

そっちも購入したいな~と思ってる。

ただし、これに関しては何点か問題があるので、どうしようかな~って感じ。

てことで波に乗ってうちも家電をIoT化できるか、非常に楽しみな状況。

またいろいろ買ったらここで報告します。