あけましておめでとうございます

いつの挨拶をしてるんだよって言われそうだけど、今年初の投稿になります。

かなり遅れてですが、1月中に家族で初詣にも行ってきました。

正月休みは10連休もあり、子供たちとゆっくり過ごすことができました。

 

長男の病気

さてなんでこんなに更新するのに時間がかかったかと言うと、実は長男に大きな病気が見つかったから。

実はその症状は去年の4月と12月にも出ていたが、そこまで大きな症状ではなかったこともあり、少し甘く見てたと思う。

が今年の1月、三男がインフルエンザになり、その後俺もインフルエンザを発症、さらに長男も発症。

しかもそのインフルエンザになったことが直接の原因かわからないけどその時に例の症状が過去最大規模で出てしまいました。

奥さんもいっぱいいっぱい

それ以降、その症状は出てないけど、いつ出るかはわからない。

薬を処方してもらったけど、それが効くかもすぐにはわからないし、副作用も出る可能性もある。

平日は俺は朝の7時過ぎに家を出て、21時ごろ帰宅。

その間は奥さんが1人で子供たちの世話をしてるけど、この状況では奥さんも1人では対処できない。

もう給料下がってもいいから定時で帰ってこれる仕事に転職してほしいと言い出した。

それぐらい奥さんはいっぱいいっぱいだったんだなとこの時になって初めてわかった。

会社の理解

自分のインフルエンザ、長男の病気で1月は半分ほどしか出社できず、かなり会社には迷惑をかけた。

これ以上、迷惑をかけてはいけないなと思ってたし、長男の病気については去年のうちに説明はしてたので

正直に話して、休職もしくは退職するしかないなと思ってた。

会社の上司に電話で説明すると、自宅でしばらく仕事をしてもいいよっと快く言ってくれた。

社長にも直接電話し、自宅勤務の許可をもらった。

俺はSEやPGと言われる仕事をしている。

ぶっちゃけパソコンさえあればどこででも仕事をすることができる。

俺のためにわざわざリモート接続できるツールも購入してもらってる。

ペーペーの俺に会社携帯も用意してくれた。

会社には本当に感謝してる。

自宅勤務の勧め

そういう経緯があり、今は自宅で勤務させてもらってる。

今までできなかった三男の保育園の送迎、学校行事の参加、夕方の子供たちとの関わりの時間を持てるようになったのが本当に嬉しい。

子供が小さい間だけでも可能であれば自宅勤務、もしくは短縮勤務を勧めたい。

奥さんだけがやるのではなく、お父さんも積極的に家事、育児に関わった方が絶対に良いと思う。

奥さんもここ2か月は家庭のストレスがなく、快適に過ごせてるみたいで機嫌が良い。

喧嘩することもなくなったし、良い日々を過ごせてると思う。

先日1年生の次男にはニート?って聞かれたけど・・・。

まとめ

自宅勤務ってなると会社の理解も必要だし、仕事をできる環境を整えるも非常に大変かもしれない。

けど今は働き方改革という大義名分がある。

興味を持ってる会社も多いのではないかなと思う。
(現にうちの会社もリモート環境の構築は既にやってたみたい。)

なのでできるなら期間限定でもいいので自宅勤務もしくは短縮勤務をして

子供との関わる時間を持てた方が、自分も楽しいし家族も楽しいと思う。

興味がある人は会社に相談してみて。

うちの会社みたいに意外とすんなり許可してくれるかもしれません。