次男の習い事2020 ライフスポーツ LIRUN ジェムスクール

次男の習い事2020

昨年度までの次男はYAMAHAの英語教室と陸上クラブ(体の使い方を学ぶ)をやってた。

3年生になる今年度はもっと激しい運動をさせたいと奥さんと話をしていた。

理由は簡単。

うちの次男、思ってたより勉強が出来ないのでせめて運動ぐらい出来てほしいって気持ちと、

家での生活があまりにだらしないので、第三者に叱られる環境に身を置きたいという考えから

何か違う運動をさせようってことになった。

当然本人はあまり気分は乗ってなかった。

体験

田舎だと習える競技がかなり限られてくる。

見つけられないだけかもしれないけど野球、ソフトボール、サッカー、ミニバス、水泳、テニス等。

基本、自分で自転車で習いに行ってもらいたいなっていうのが前提。

野球、ソフトボールは見学に行ったけど、かなり激しめのゲキが飛んでたので俺と奥さんは良いね~と思ってた。

当然次男は嫌がってたけど・・・。

その次はミニバス、ちょうどコーチが知り合いなのと、次男の仲の良い友達がやってることもあり体験をしてみた。

まー当たり前なんだけど、今まで1度もバスケットをしたことなかったので練習にはついていけず。

それでもそれなりに楽しかったらしい。

次はサッカー。

サッカーも当然今までボールを蹴ったことなかったので下手だったけど、やっぱり楽しかったみたい。

ミニバスもサッカーも優しい時は優しいけど、厳しい時は厳しく指導してたのでどっちでも良いかなっていうのが俺の気持ち。

でも奥さんは日本人はバスケは厳しいだろって考えだったのでサッカー一択だったみたい。

習い事決定

俺ミニバスするよ!って本人が言ったのであっさりとミニバスに決定することにした。

ただそのタイミングで運が悪く、コロナが流行してしまいミニバスは練習を中止。

その間にボールを買って家で練習させようとしたけど、まーこれが全然やらないの。

一緒にやろうとしても5分もすればすぐに

「疲れたから休憩!」

とか言うから何回も怒った。

その間にサッカーも体験し、母親の勧めでサッカーにするとも言ってたが、こっちもコロナで練習が中止。

本人とも話をし、

他の子は1年生から習ってて、次男は遅れてる。

自分から練習をやらないとみんなには追い付けないし、相当の覚悟がないと出来ないよ?と伝えた。

少し考える。と次男。

で結局次男は何を選んだかと言うと・・・

陸上!!!

昨年度までやってた陸上クラブ。

これは小学2年生までのクラスで3年生からはアスリートコースという新設コースが出来た。

それがあるのは知ってて、球技(サッカーやミニバス)+陸上と考えてたんだけど、
(勝手に俺が考えてただけね)

陸上オンリーでやるってことなので遠回りしたけど、陸上を頑張ることにした。

ライフスポーツ LIRUN

陸上クラブの名前は

ライフスポーツ LIRUN

アスリートコースは2コースあって

・週1回コース(\6,000円)

・無制限コース(\8,000円)

の2コース。

当初週1回コースを考えたんだけど、

その差が2,000円。どうせ他の競技をしないなら無制限コースの方が良いってことに気づいた。

ちなみに月、水、木の週3回実施されており、無制限だと全てに参加できることになる。

てことで次男は無制限コースを選択した。

教えてくれる先生の実績は文句なしの実績。

かなり細かい部分まで教えてくれるし、それぞれの弱点を指導してくれるので本当にありがたい。

しかも今はまだ生徒数も少ない日があってかなりお得感がある。

それにうちの子は走るのは全然早くない。

そんな子でもちゃんと指導してくれる。

来るもの拒まずって状態なのでこっちも気兼ねなくお願いができるのが非常にありがたい。

早い子たちもいるので次男の刺激になってくれたらいいな~と思ってる。

英語教室も変更

年中からやってたYAMAHAの英語教室。

先生の指導もちゃんとしてるし良かったんだけど、結局陸上クラブの日を重なってしまうことになったので辞めることにした。

だってせっかくの無制限コースなのに週2回ではもったいないやん?ってことで。

だけど年中からずっとやってる英語教室を辞めるのももったいないので、違う日にやってる英語教室に変えることにした。

ジェムスクール

https://www.gemschool.com/

毎週ネイティブの先生が教えてくれるのと、授業を振り返れるってことがかなり良い!

体験で行った時も楽しかったみたいだし、最近でも楽しい!といまだに言ってるので本当に楽しい教室なのかなと思ってる。

あと、コロナで学校が休校中でもオンラインで授業してくれたのがかなり良かった。

まとめ

いろんな体験を言ったり、コロナで習うことが出来なかったりとかなりバタバタした次男の習い事。

けど最終的にはきれいにおさまったし、どれも次男が楽しめてるので良かったと思ってる。

個人的には球技をさせたかったな~・・・。

これで少しでも早く走れるようになってくれたらいいな~。

ちなみに三男もサッカー習いたいって言うてるのでさーどうしようかなって。

まだまだ悩むことがありそうだ。