ZABOON TW-127XP2Lレビュー

買った場所

今回我が家が買ったのは東芝のZABOON TW-127XP2L

いろんな口コミ見てても、それぞれに良さがあるみたいでかなり悩んだ。

その中でもZABOONは評価が高かったのでこの機種にしました。

最上位機種を買っておけば間違いないと思ってます。

で今回、地元の家電屋で買おうと思ったが、ネットで購入するよりも50,000円も差がある!

ってことで今回はネットで購入しました。

ただ、普通の荷物の範囲ではおさまらず、宅配の手配に時間がかかるとの事。

結局届いたのは故障してから9日後に到着しました。

その間は近くの実家に毎朝夕に洗濯をお願いしてました。

設置

ネットで買い、設置は自分ですることにした。

というのも設置を宅配業者にお願いするこもできたが、それだと更に到着が遅れるとのこと。

いち早く欲しかったのと、親父が電気屋ってこともあり、設置は自分でするのでちょっとでも早く届くようにお願いした。

届く日に親父に連絡して一緒に運んで設置。

まーとにかく重い。

しかも設置場所が狭いのでなかなか大変だった。

横の棚との隙間は数cm。

すべてタッチパネルで操作するようになってる。

電源を入れるとZABOONと表示されます。

次にコース選択が表示されます。

でそのままスタートを押すと洗濯量を算出し、自動投入の各洗剤の量が表示されます。

洗剤や柔軟剤を手動投入する箇所。

あと漂白剤は毎回手動です。

自動投入機能有なので基本的にはこっちに洗剤と柔軟剤を入れてる。

もう自動投入がかなり便利。

必要量を自動で算出して投入してくれるし、メニューで投入量を調整できるのもありがたい。

洗濯物の量が少ない時は洗いから乾燥まで焼く3時間19分。

量が多いと4時間超える時もあります。

乾燥までさせると毎回掃除しないといけない箇所があります。

そのうちの一つが上部にある乾燥フィルターの掃除。

ここは1回でこれだけの埃が溜まるので必ず掃除してます。

これが溜まると乾燥の効率が悪くなるそう。

あとドアを開けたところにも埃が溜まってるので、除菌シートで掃除してます。

パッキンの裏?は掃除しにくいのでなかなか大変です。

まとめ

洗濯機を使いだして約2か月。

良かった点

家事が1つ減った。

①洗濯する
②終わったら外に持って行って干す
③乾いたら取り込む
④畳む・片付け

この工程の②と③が無くなるだけで家事の負担がかなり減った。

毎朝、毎夜洗濯して、終わるのを待って干す。

これがかなりしんどい作業だったんだなって改めて時間した。

②と③が無いだけでゆっくりする時間が出来たのはかなり大きい。

子育てしてると時間に余裕ができるってかなり大きい事です。

あとうちには花粉症の子供がおり、この時期は外に干せないのがすごく嫌だった。

これが無くなったのも大きいかな。

最後に洗濯待ちをしなくてよくなった。

ついつい洗濯を回してしまい、終わるまで出かけれないってことが何度かあった。

今では帰ってきたら終わってる状態なのもかなり便利。

次の行動を気にしなくていいのは助かる。

悪かった点

悪い点になるか微妙だけど、とにかく高価。

20万超えの家電はなかなかない。

あと振動とか音。

乾燥の時に振動と音はそれなりにする。

リビングの隣の部屋に設置してるけど、その間に扉が2枚あるので閉めてるとそこまで気にはならない。

けど閉めてないとうるさ!ってレベルの音。

もしかしたら気になる人は気になるかも。

洗濯能力

ドラム式は汚れが落ちないってよく聞くけど、今の時点ではそんなに落ちてないって思ったことはない。

事前に汚れは酷い時は手洗いである程度落とすようにしてるっていうのもあるかもしれないけど・・・。

 

久々に買った家電ですが、正直に言うと買ってよかった。

かなりよかったと思ってる。

次回もドラム式を買うと思う。

借金してでも買う。

便利になるならお金出してもいいって思った。

それぐらい満足した買い物となりました。