サブPC組み立て

次男の病気の為に休んだ2/15。

この日は長男が保育園で昼寝をせずに帰ってきたので2人ともすぐに寝らせれた。

IMG_3601

全く同じポーズで寝る2人。

やっぱり兄弟なんだな~っと時間する。

さて時間もあるし、何しようかな~っと考えてたら

かなり前に注文したSATAケーブルが届いてたのでPCを組み立ての続きをすることにした。

IMG_3603

珍しい?黒色のSATAケーブル。

IMG_3604

SATAケーブルと一緒に購入したのがUSB3.0増設ボード。

これはバックパネルにUSB3.0を追加するだけでなく、

フロントのUSB3.0も拡張できる優れもの。

IMG_3606

バックパネル用のUSB3.0×2基。

IMG_3608

フロントのUSB3.0にはフロントから出ているUSB3.0用のケーブルを増設ボードに接続。

それと電源ケーブルも増設ボードに接続すること。

IMG_3609

これでケーブルの接続は終了。

早速電源ON!

ブルーの電源LEDが眩しい。

IMG_3607

早速Windows7をインストール。

インストール後は増設ボード用のドライバを導入。

デバイスマネージャを起動させると?マークがあるので、

それをダブルクリックし、ネットからドライバを探すを選択してインストールすると問題なく認識され、

バック、フロントともにUSB3.0が動作していることを確認。

意外にあっさりと導入ができた。

まだUSB3.0の機器を持ってないんで、速度的な試験ができてないのが残念。

がとりあえず目的のないPCが組上がった。

しばらくは嫁のお勉強用のPCになるかな。

お勉強用にしてはUSB3.0とかは必要ないけどね。