生活リズム

うちの子供は長男が5歳、次男が1歳半。

長男が小さい時は寝らせるのに本当に苦労した。

だけど次男は全然そんなことがない。

20時も過ぎると簡単に寝てくれる。

寝てくれるんだけど、明け方に夜泣きではないと思うけど

フンギャーと泣きながら愚図ることが多々ある。

機嫌が悪い時はそのまま起きてしまうことも何度もある。

長男に関しては今でも寝らせるのに多少時間が掛かる。

だけど1回寝てしまうと朝まで余程のことがない限り起きない。

けど昔は次男みたいに愚図ることも多かった。

その度にほ乳瓶に薄めたポカリを入れておき、

それをおしゃぶり代わりにくわえさせてた。

たぶん2歳ぐらいまではそんな感じだったかな?

そんな長男もお昼寝さえしてなければ次男と同様に20時過ぎには寝てくれる。

まー保育園に行ってるからお昼寝しないなんてことはないんだけど、

休日は基本お昼寝無しで過ごしてる。無理矢理昼寝させない時もある。

そんな2人だけど、まー最近は本当に2人の生活リズムが合いだしたから

本当に楽になってきたと思う。

次男はまだお昼寝するからその間の遊びに困るぐらいかな。

次男も本当は母親に甘えたいから愚図ってるのかな?っと思うけど、

今では俺を含めた男3人がベッドで寝て、嫁は1人で和室で寝てる。

嫁も仕事でかなりお疲れのようでゆっくり寝たいらしいので別で寝るようにしてる。

これがちょうど良い我が家の生活リズムになってる。

ほんの少しずつかもしれないけど、手が掛からないようになってくるんだな~っと考える今日この頃。

嬉しいような寂しいような。

今なんて子供2人とも俺に引っ付いて寝てるから非常に可愛い。

いつまで一緒に寝てくれるんかな~。と思いつつ、

楽チン気分を満喫しようと思う。

今では夜中のミルクが非常に懐かしいって思える。

もうあれを経験したいとは思わないけどね!