THE NORTH FACEの対応

弟からのプレゼント

今年小学校に入学した次男。

宿題はなかなかしない、毎日忘れ物をする等保育園に通ってる時よりもかなり大変な日々を送ってる。特に親。

そんな次男に実弟が入学祝にサンダルをプレゼントしてくれた。

それが

THE NORTH FACEのウルトラティダルⅡ。

少しサイズが大きかったけど、かなり気に入った用で今年の夏はこのサンダルを履きまくってる。

サンダルが故障する

そんな毎日履いてるサンダル。

つい先日、次男が

「パパ、サンダルの紐が取れたから直して」

と行ってきた。てっきり輪っかの部分から取れたのかな?と思ったが

俺の想像を超える状態になってた笑

IMG_7194

つま先側の紐が外れている。

えっ!どういうこと?

IMG_7195

この2と書かれた紐が土台からスポっと抜けてるようだ。

IMG_7196

この画像ならハッキリとわかるかな。

本来であればこの2という数字も見えないはず。

製造工程で2はこの穴に入れる。てわかりやすくするための刻印ではないかな。

まさかこんな壊れ方するとは。

THE NORTH FACEに問い合わせ

確か壊れたのがお盆休み中だったので、サポートセンターは開いてるのか?と思いつつ電話してみた。

ちなみに問い合わせ先は

株式会社ゴールドウイン カスタマーサービスセンター
フリーダイヤル 0120-307-560

となる。

で電話すると、意外とすんなりとつながった。

事情を説明し修理するのにいくらかかるか聞くと、現物を見ないと判断できないので

直営店に持ち込むか、カスタマーサービスセンターに送ってくれとのこと。

それが手間だったので画像で見て判断できないか?と聞くとそれでも良いと。

じゃーメールアドレスは?と聞くと、HPに書いてますって言われた。

問い合わせのページに書いてますと言うので電話を切って探すけど見つからない。

でようやくメールアドレスを見つけて送ると返信があり、

こちらはオンラインストア関連のメールアドレスだよ~。
修理関係はカスタマーサービスだよ~。
メール転送は個人情報の関係でできないから自分でしてね。

だってよ。わかりにくいわ。

結局そのメールにカスタマーサービスの問い合わせフォーム が書いてあったのでそこからメールした。

基本対応は良い

お盆休み明けの8月20日にメールで連絡があり、画像を送ってくれってことで送付したら

3時間後には返信があり、現物が見たいので着払いでいいので送ってくれと連絡があった。

メールの対応は結構早い。

ただ気になるのは修理の可否は現物を見てからと書かれており、修理できない場合は諦めるしかないの?ってこと。

どうなることやら・・・。

まとめ

THE NORTH FACEに関しては対応が良い部分もあるし、対応が悪い部分もあるような気がする。

最初に電話で対応した人。普通なら一緒にHPを見ながらメールアドレスがわかる場所を教える、

もしくはメールアドレスを口頭で言うことも出来たと思う。

それをユーザに探させるのはどうなんだろうか・・・。

あとカスタマーセンターのメール対応。

メールの返信は比較的早いと思う。

ただメールの内容がもう少し親切ならいいのになと思う。

現物を送ってくれとあったが、送料に関しては記述は一切なし。

普通の対応なら着払いでとかお客様負担でとか書いてると思う。

修理できなかった時のことも全然書かれてないし。

いちいちこっちから問い合わせないと言わないのは不親切だな~と。

企業側からすると当たり前かもしれないけど、ユーザからすると当たり前ではないからな。

もう少し対応については考えてもらいたい。良い商品を作ってるので今後に期待したい。