最近の週末

最近まともに更新できてないので、

週末の内容がごっそり溜まってる。

なのでまとめて更新。

 

まずは7/7~7/8。

我が家では七夕=結婚記念日。

今年で5年。まーお互いよく頑張ってると思う。

本当は外食でもしたかったんだけど、

次男が体調悪かったのでこの日は特に何もせず終了。

翌7/8。

天気も良いし、ここ最近、子供達の体調不良でお出かけできてなかったので、

久々にお出かけすることに。

この日、お出かけしたのはここ。

P7081211

菊間町のかわら館。

菊間町は瓦で有名な町。

何しに行ったかというと、次男の1歳記念に手形、足形を取りに行ったわけ。

 

工房は少し上の方にあるので頑張って上る。

P7081185

長男も頑張って上がってる。

長男の手形、足形取った時はまだ歩けてなかったのにな~と

ちょっとだけ嬉しくなった。

P7081187

階段を上った所。

小高い丘になってて、景色が良い。田舎って感じやな。

P7081190

上った所にはバラをいっぱい植えてて綺麗。

P7081189

これでもか!っていうぐらい赤いバラ。

こんなバラをさりげなくプレゼントできるような人間になりたいな~。

P7081191

ようやくたどり着いた工房。

ここで手形、足形を取って、瓦にしてくれる。

瓦といっても瓦の形にしてくれるわけではなく、瓦と同じように焼いてくれる。

まずは手形から。

P7081193

気持ち良い感触なのか、嬉しそうに舌を出す次男。

次は足形。

P7081196

俺は何をされてるんだ!と言わんばかりの次男。

その間、暇な次男は外の景色を見てた。

P7081200

海が見えるから行きたいんだろうか。

P7081201

違った。大好きな電車が通るのを待ってたみたい。

で工房に戻ると手形、足形が完了してた。

P7081202

字や絵も好きに書くことができる。

我が家は嫁が書きました。

P7081203

満足そうな顔をしている次男。

出来上がりが楽しみ。

この形のまま換装させ、焼いてくれる。

なので瓦と同様、カチンコチンになって出来上がり。

1ヶ月後にまた取りに来るよ~。

 

せっかく来たので、そのままかわら館の上にある公園で長男と遊ぶことに。

P7081205

いろんな事ができるから、自由に行動するB型の長男。

が、この後、横の滑り台を滑って怪我をしてしまう。

危ないから一緒に滑ろうと思ったのに、先に1人で滑ってしまい、

段差で吹っ飛んでしまって、顔をすりむいでしまった。

P7081208

この時点でテンションがた落ち。

もう帰るって言うけど、せっかく来たのだから、

メインのローラー滑り台に強引に連れて行く。

P7081206

画像でわかるかもしれないけど、

かなり小高い丘の上にあるので、すっごく長い。

P7081209

しかも入口は微妙に怖くなってるし。

嫌がったけど、一緒に滑り出した。

長すぎて、おしりの皮が剥けそうになり、何度か止まりながら滑った。

長男は最後まで泣いてた。

P7081210

そんな長男、怖い鬼瓦に見守られながら帰ることに。

長男にとっては怖い体験をしただけになってしまったけど、

ちょっとでも楽しんでくれてたらいいんやけどな~。

 

さて、帰りは久々に外食することに。

結婚記念日の外食やね。

菊間まで来たなら、帰り道にある大浜へ。

P7081212

瀬戸内海の磯料理のお店。

いつも頼む大浜セット。

P7081213

まずは前菜とお刺身。

P7081214

お次は天ぷら。

この後、釜飯とお吸い物、デザートが届くんだけど、

次男が愚図ってしまい、バタバタして写真も撮れなかったし、

ゆっくり食べることもできなくて、非常に疲れた。

 

食後はお店の前にある海辺で涼む。

P7081215

冷たくて気持ち良いのか嬉しそうな次男。

P7081229

暑いから海に入りたそうな長男。

着替えがないから諦めてもらった。

 

この日も良い天気でかなり暑かったから、帰りにジェラート屋へ。

P7081236

画像撮る前に子供達に食べられた・・・。

P7081237

もちろん次男もたっぷり食べた。

移動、食事で疲れたけど、たまにはお出かけしてみるもんだね。

楽しい週末だったよ。

嫁もちょっとだけ機嫌が良かった気がする。

またジェラート食べに行きたいぜ。