立て干し網in河原津

かなり暑い日が続くようになってきた5月末。

そんな暑い日にちょうど良いイベントがあったので行った来た。

それが立て干し網。

網で囲ってる中にいる魚を捕まえるイベント。

まずは入場時間に間に合うように会場へ。

開始までは2時間あるが、遅く行くと駐車場が遠くなるので早めに行った。

IMG_6541

無事入場し、自分達の場所を確保したらまずは水分補給。

IMG_6542

次にお弁当。

普段あまり食べない子供達も珍しくよくお弁当を食べた。

そこから2時間弱、テントの下でダラダラ遊び、

そろそろ時間ってことでお着替え。

IMG_6543

潮干狩りやる気満々の長男。

てか早く海に行きたいと愚図ったが、

潮干狩りが目的の我が家は前の方に行っても邪魔なだけなので

長男をなだめながら後ろの方で待機。

で気づいたらみんながいっせいに走って行った。

子供達とのんびり海に入るも、泥が多く足がとられて大泣き。

次男は比較的早めに慣れたみたいだが、

長男はいつまでも泣いて入ろうとしない。

結局波打ち際で潮干狩りするも、係員の人がもっと沖に行かないといないですよーと。

けど長男入ってくれないし、どうしよう。

結局長男を抱っこして沖まで行き、抱っこしたまま座り込んで貝を探す。

を繰り返してると、だいぶ慣れたみたいで最後は自分でウロウロしだした。

よし!潮干狩りに集中するぞ!と思ったが、全然貝が出てこない。

一緒に来てた弟カップルと合流したがそれでも取れず。

とりあえず祖父と合流しようってことで網の所まできた。

すると魚が足元をウロウロしてるのがよく分かる。

なので座り込み網を持って、子供達に周りをウロウロさせると勝手に網の中に魚が!

結果、鯵を5匹ゲット。

祖父とは合流出来ず、子供達も海で遊べて満足したので終了。

IMG_6546

取った魚を弟カップルや祖父に見せる子供達。

IMG_6551

自分が取ったとアピールしたい次男。

IMG_6554

最初は大泣きした長男も最後は上機嫌に。

IMG_6556

魚だけではもの足りず、網に入ってたエビで遊ぶ次男。

だいぶ魚が好きになった子供達。

このまま釣り好きに育ててやる。

帰ってから親に刺身にしてもらい、家族みんなで美味しくいただきました。

てか次男がほとんど食べたかな。

いつのまにか刺身好きになったな〜。