学校への不満

最近、学校への不満がかなり多い。

まずは長男の学校。

長男は近々宿泊学習に行く予定になっている。

その時にカレーを作るのでお米を持ってきて下さいと連絡帳に記載されていたので、

ナイロン袋に入れて持って行かせた。

がその日の連絡帳にはお米を持たせて下さいと書かれており、ちゃんと持っていったのにあれ?と。

入れておいたカバンは週末まで持って帰らないので学校に置きっぱなし。

長男が気づかずにカバンから出し忘れたのかな?と思って翌朝先生に電話した。

すみません、気づきませんでした。カバン確認しますと。

あったかどうかは電話を掛けなおしてくれるのかな?と思ったがその日は連絡がなく、

連絡帳に書いてくれてるかな?と思って帰ってから見ても書いてくれてない。

あるのかないのかわからないので、連絡帳にありましたでしょうか?と記入したら、

ようやく次の日にありましたと書いてくれてた。

月曜日に持って行き、お米があったかどうかわかったのは水曜日の夜。

うちの長男が自分で出せなかったって理由もあるけど、うちの子は障害を持っているので

地域の学校ではなく、特別支援学校に通わせている。

だからこそ先生がちゃんと荷物の確認をしてくれないと困る。

先生からしたら本人に出来るだけさせて、補助するぐらいの認識なのかもしれないけど、

お米を本人が出してこない、カバン、ランドセルにもないよね?て確認してから連絡帳に持ってきて下さいと書くのが普通ではないだろうか。

で今週の話。

月曜日の連絡帳にシューズを持ってきて下さいと書かれてた。

この日は宿泊学習の荷物検査をするので持っていかないといけなかった。

いつもの月曜日は
・ランドセル
・シューズ袋やタオルを入れる袋
を持って行くが

この日は更に
・宿泊学習の着替えの入ったカバン
・タオルやしおりの入ったリュック
も持って行く必要があった。

ただでさえ荷物が多い日なのに宿泊学習のせいでてんこ盛り状態。

けど間違いなくシューズは持って行かせてた。

なのに何故か帰ってきた長男を見るとシューズ袋を持ってた笑

もう何が起こってるのか意味がわからない。

電話で何が起こってるのか聞こうかと思ったが、三男の耳のチューブを入れた日で疲れてたので連絡帳にだけ書いておいた。

次の日、返ってきた内容は確認不足でした。だって。

何回目だよ。1回目は仕方ないかなと思ったけど2回目はないわ。

細々としたことが多々あって結構イライラする。

 

次は次男の学校。

次男は放課後は児童クラブに通ってる。

毎日、自宅に帰るのか、児童クラブに行くのか連絡帳に書く必要があり

それがないと児童クラブには行けず、家に帰らされることになる。

なので毎日確実にそれを書いてるんだけど、

先日、三男の病院があるのでいつもより早く帰ってた奥さんから連絡があり、

次男が児童クラブに行かずに帰ってきたと連絡があった。

確実に書いてるのに何で?

これも連絡帳に何で?って書いたら確認ミスです。って。

まーこれはうちの子も悪く、先生に自宅よね?と確認され「うん」と答えてしまったから。

けどたまたま奥さんが家にいたから良かったけど、何かあったら学校は責任をどう取ってくれるんだろうか。

あまりにも確認する行為が甘すぎてイライラします。

さて学校に対してはどう接触しようかな。