将来設計

昨日は嫁と話し合った。
議題は将来設計。
結果、子供はやっぱりもう1人欲しい。っていうのが結論。
けど嫁には申し訳ないけど、働いてもらいたい。
ちょっとでも早くローンは払いたいから。
お互い同じ意見なので特に問題もなく話し合いは終わった。
もめなくてよかったよ。
あとは時期。
産むタイミングと家を建てるタイミング。
産むタイミングって言っても、できるかできないかわからないからね。
けどこれは年を明けてぐらいからってことで考えてます。
理由は子供の成長具合。
今は片道1時間ほどかけてリハビリに行ってるけど、
今妊娠してしまうとリハビリに行くのが大変。
リハビリはいつまで続くかわからないけど、
歩けるようになると、多少は回数も減るのでは?っと勝手に考えてます。
歩くまでにはそんなに時間がかからないだろうってことで年内は様子をみようってことに。
それとソフトバレーをやりだしたので、
もう少しバレーを頑張りたいってことなので、続けれるようにしました。
あとは家。
これも今年中にはハウスメーカーを決めて、
来年早々には着工できる状態にしようってことで決定です。
本当は狙ってる土地があるけど、
今はまだ厳しいかなっと思ってるので、
じっくり勉強期間になりました。
嫁も働いて、ローンを早く終わらせたいってことなので、
金利は5年固定のその後は貯蓄連動型にするつもり。審査がおりたらだけど。
それとハウスメーカーは4社に決めました。
・Bホーム
・I建築
・Kハウス
・Wホーム
これ以上は増やさないようにしました。
理由は多すぎると頭がまわらないってこと。
それと断りにくい。ってことですね。
どうもうちら夫婦はこの断るっていうのが大の苦手なんです。
特にすぐに情が入ってしまうので、よけいに断れなくなるんです。
夏場でいろんなハウスメーカーの現場を見て、色々見せてもらうことにします。
かなり楽しみ!!