夜市in保育園

7/6の土曜日。

この日は保育園で夜市祭りがある。

なのでお出かけとかはできない。

なので自宅周辺で遊べるようにした。

まずは朝ご飯。

前日にサンドイッチ用のパンを買っておいたのでサンドイッチを作ってみんなで食べる。

IMG_4248

次男はお行儀良く座って食べてた。

食事が終わればそのまま遊びに。

嫁を職場まで送っていき、子供達といつもの港へ。

IMG_4250

餌をくれると思ってるみたいで子供達に寄ってくる鳩達。

そんな鳩を容赦なく追いかける子供達。

IMG_4251

あまりに暑いので次男は甚兵衛姿。

鳩遊びが終われば次はお買い物。

オムツや洗剤を購入する予定。

IMG_4252

行ったのは最近地元にできたドン・キホーテ。

朝一で行ったのでまだお客は少なかった。

けど思ってたより安くなっておらず、結局自分のおつまみや子供達のジュースを買っただけ。

買い物後に一旦帰宅し、掃除しつつ子供達を家で遊ばせる。

いっぱい遊んだせいか次男が11時前にお昼寝。

次男が起きてくれないので昼食の買い物に行けない。

結局起きたのは12時過ぎ。

お持ち帰りできる昼食と言えばマクドナルドしか思いつかず。

もりもりマクドナルドを食べて昼からは庭で水遊び。

1時間ほど遊ばせて、あとは家の中で3人で遊びまくった。

夕方、再度お昼寝タイム。

IMG_4253

長男も一緒に寝てしまった。

まー夕方から保育園に行かないといけないし、

帰ってくるのも21時過ぎそうなんでちょっとぐらい寝らせといた。

で夜市に行く時の注意書きを見てると結構見落としてることが!

からあげやたこやき、食べる物は夜市にあるけど、

少し食べさせてきて下さいって。あとゲームでもらった物を持って帰る紙袋を持ってきて下さいって。

急いで準備し、無理矢理長男を起こして食べさせた。1口しか食べてくれなかったけど・・・。

IMG_4254

18時過ぎ、保育園へ連れて行く。

服装は浴衣。甚兵衛も持ってるけど、どうせなら浴衣の方がいいやろってことで。

長男とは一旦ここでお別れ。

子供達は保育園で夜市の出店で楽しむ。

親はまた後で合流する予定。

次男と帰って、嫁を迎えに行く。

嫁が帰ってきてみんなで夕ご飯を食べる。

本当は食べに行くつもりだったんだけど、長男に食べさせる為に作った焼きそばを食べた。

で保育園に行く時間。

IMG_4255

長男の行事だけど、次男も参加して良いってことなので次男も甚兵衛で参加。

ちなみに長男が産まれた時に実家の両親が買ってくれたアンパンマンの甚兵衛。

もうギリギリのサイズだけど、次男も着れてよかった。

長男が初めて着たのはたぶん千葉にいる時に両親が遊びに来て、屋形船に乗った時に着せたのが最初のはず。

そうやって考えるとあれから結構の時が経ったな~っと。て年寄り臭い。

保育園に行って長男と合流後、一緒にお化け屋敷へ。

長男も次男も大泣き。

たぶんクラスで一番泣いたんじゃないかな。

その後は盆踊りを一緒に踊った。次男も楽しい雰囲気に輪に加わってピョンピョンしてた。

クラスの先生と手を繋いで嬉しそうにしてた。

最後に花火を見て終了。昔はお泊まり保育とかしてたけど今はしてないのかな?

帰りに実家まで歩き、貰った金魚を渡す(我が家では生き物を飼うのは嫌らしい。嫁が。)のと

子供達の浴衣、甚兵衛姿を見てもらおうと思い、歩いて行ってみたが、お風呂中だった為に入れず。

来た道をとぼとぼと歩いて帰った。

家に着いたタイミングで母親から連絡があり、見たいので急いで行くと。

子供達の格好を見て喜んでた母親。父親は毎週土曜日恒例の麻雀に行ってた。

母親が帰り、みんなでお風呂に入って就寝。

この日も朝からいっぱい動いて疲れた1日だったな。