どの機種

さて、アフィリも順調でようやくMacを購入できる金額が振り込まれそうなので、

実際にどの機種を購入するか検討してみる。

といっても振り込まれる金額はまだ半分しか確定はしてないし、

振り込まれるのは10月の中旬。

なのでまだまだ先の話になるんだけどね。

でまずiMacは除外。

かっこいいし、家に置いておくだけで雰囲気が出るんだけど、

外に持ち出すことができないので却下。

そもそもデスクトップはWin機があるので必要ないと判断。

なので、基本買うのはノート。

MacBookProかMacBookAir。

この2つに絞ろうと思ってる。

MacBookProだと何でも作業はさせれそうなので1台で問題無し。

ただ重量はAirに比べると当然重たい。

MacBookAirは持ち運びに断然有利。

ただメモリ、SSDの後付ができず、容量的に不安。

あと動画の編集とかさせたい時に性能的に大丈夫か。

画像、音楽データはサーバに入れておくのでそんなに容量は気にしなくても良いのかもしれない。

レビューとかを見るとAirでも性能的には十分っぽいんだけどね。

旧モデルのMacmini+Airの組み合わせでもありかなーと思ってる。

重たい作業はMacminiで、ちょっとした作業はAirで。

けどそんなに外に持っていく時ってないんだよね。

そんなに出張に行くこともないし、旅行もせいぜい1年に1回。

しかも子供が産まれたばっかりなので、まだまだ行く予定はない。

そうなるとProかな。

と考えるといつまでたっても決まらないや。

けどこの考えてる時間も楽しいのかも。