嫁の就職断念

先週のこと。

嫁が就職試験を受けに行き、即合格を勝ち取った。

すっごく嬉しくて喜んでたのに、今回は断念することにした。

理由は2点。

・1点目は平日の休みが取れない。
これに関しては嫁の勘違い。
長男の病院があるので、平日に休む必要があるんだけど、
平日休みがなかった。求人票の見落とし。

・2点目は通ってる保育園の反対
反対とははっきり言わなかったけど、簡単に言うとそういうこと。
長男が行ってる保育園の園長に、来月から働きます!
迎えに行く時間が今までよりも遅くなりますって伝えたら、
長男は16時ぐらいに迎えに来るぐらいがちょうどいいよって言うてきた。
なんじゃそりゃ。
確かにうちの子は他の子と比べて、成長が遅い為、
手が掛かってしまう。その為に、長男に1人、先生がついてくれてるけど、
その先生も午前中のみ。
午後からは1時間ぐらいで迎えに来るから、
必要ないって思ってるのかもしれない。
それなら1時間延長しても大丈夫ってことだろ?
保育園に補助金がおりるように、療育手帳も取得した。
午後から先生をつけてないのは保育園の都合でしょ?
結局は面倒見れないってことやん。
子供は・・・ってすぐ子供の気持ちを代弁っぽいことを言うけど、
本当は保育園側が見れないってことでしょ?
言い訳ばっかり言ってんじゃないよ。本当に。

ということがあり、今回は辞退させていただいた。

試験してくれた担当者には本当に申し訳ない。

あの園に通ってる間は正社員では就職できそうにないので、

条件の良い、パートを探してみようっと。

 

今回の件で保育園との溝は確実にできたな。

ま~かなり前から園長の言ってることには納得がいかないことが多かったけど、

こっちは問題のある子供を預けてるから、

言いたいことも言えない。

世の中、本当に理不尽だな~。